廃墟

なんもない

VAPE(C-Tec DUO)を買った

表題の通り、VAPEを買いました。

 

VAPEってなんぞ

VAPEってのは要は「電子タバコ」のことで、香りつきの液体をエアロゾル状にしたのを吸う代物です。

間違えやすい、というか自分も買うまで違いがわかってなかったんですが、コンビニとかでよく売ってるのは「加熱式タバコ」といって、タバコの葉を使ってるのでニコチンはがっつり出ます。

対してVAPEは日本ではニコチン入りのリキッドは法的に認可がおりないらしく、基本的に日本で売ってるものはニコチンフリーなんだそうです。詳細はよく知らないので知りたい人は各自調べてください。

 

目的

四捨五入して20歳と言えない歳になったので、そろそろ甘いものを食べたい気分のときに毎回素直に甘いものを食べてしまうと体形や健康に影響を及ぼすのではないかという危機感から、欲求をごまかせるものを探しているうちにVAPEにたどりつきました。

世の中の人がVAPEを買う目的として多いのは、喫煙者が禁煙のために類似の体験として使用するというものだそうですが、私は特に喫煙の習慣はありません。

気分としてはかなりお試し感覚での購入ですね。

 

どれを買うのか

VAPEって色々種類があってどれを買っていいのかわからないんですよね。

大まかには以下の4種類あるようです。

  • リキッド式
    • 本体タンクに好きなリキッドを充填して使う
    • 手入れに手間がかかるがカスタマイズ性が高くランニングコストが低い
  • POD式
    • リキッド式の亜種で、タンクとコイルが一体化した使い捨てのPODにリキッドを充填して使う
    • カートリッジ式の手軽さとリキッド式のカスタマイズ性の間をとっている
  • カートリッジ式
    • タンク、コイル、リキッドがワンセットのカートリッジを交換するタイプ
    • 手軽さが売り
  • 使い捨て

 

で、実際に買ったのがこれ。

Amazon | C-Tec DUO スターターキット 日本製 VAPE フレーバーカートリッジ2本 クリスタルメンソール エナジードリンクフレーバー 付 禁煙 節煙 減煙 | C-Tec(シーテック) | 電子たばこセット・スターターキット

タイプとしてはカートリッジ式です。

 

私はかなり面倒くさがりなのでPOD式の「リキッドを充填する」という作業すらしたくなく、一方でお試し感覚とはいえ継続する可能性があるものをランニングコスト度外視の使い捨てタイプで買う気にもなりませんでした。よってカートリッジ式一択。

あとは適当に品質がよさそうで目についたものを選んだ、という感じです。そんなに高い買い物でもないですし、選び方はかなり適当です。

 

実際に吸ってみて

現状、当初の目的はあまり果たせてないです。甘い香りがする水蒸気を吸っても甘いもの食べた気分にはなりませんでした。

まあこれについては味のチョイスが悪い可能性もあるので色々試してから結論を出そうと思います。

使用感についてはかなりいいですね。吸えば通電する仕組みなので電源ONOFFも気にしなくていいのが意外と重要な気がします。

注意すべき点としては、カタログスペックでは1カートリッジで400吸いできるそうなのですが、だんだん香りが薄く水蒸気が少なくなっていくので実際においしく吸える回数はもっと少ないです。メンソール系の味ならあまり気にならない点かもしれませんが、甘さを求めている自分からするとある程度の香りの濃さは必要です。

 

それぞれの味について

エナジードリンク

本体についてきた味その1です。

パッケージを開けた瞬間は「おっ、本当にエナドリだ!」という感じの香りがしたのですが、しばらくたつと得体のしれないやや甘い何かの香りに成り下がりました。

あんまりおいしくないかも、と、この頃はそう思っていました。

 

クリスタルメンソール味

本体についてきた味その2です。

甘さはゼロなので求めていたものではありませんが、禁煙目的の人にはいいのかもしれません。私はガムやのど飴の方がいいと思います。

 

リッチオレンジ味

https://www.amazon.co.jp/dp/B075S1BN1G/ref=cm_sw_r_tw_dp_7BVF8P1PTEXQQ7XZZW6Y?_encoding=UTF8&psc=1

アマゾンで安かったので買いました。

まっっっっっっっっっっっっっっっ

ず!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たとえるなら古いゴムパッキン、あるいは雑巾のにおいがしました。

これ公式で売ってるってマジ? 粗悪品つかまされたとかでなく?

エナドリくんあんまおいしくないとか言ってごめんな。おまえはちゃんとおいしいよ。

いや~~~さすがに何かの間違いだと思いたい…

(個人の感想です)

2021/10/11追記

本体についてた二つの味や後日届いたエスプレッソ味はカートリッジが一個ずつ袋入りだったのに対し、リッチオレンジ味は錠剤が入ってるようなアルミのシートに入っていました。

もしかしてパッケージの仕様が変わるくらい古いものだったせいで味が変わっていたのか? もう一度買って確かめる気にはなりませんが。

 

エスプレッソ味

https://www.amazon.co.jp/dp/B075S1BN1H/ref=cm_sw_r_tw_dp_A4V90CN4B9GDWZDCB6KD?_encoding=UTF8&psc=1

アマゾンで安かったので買いました。

まだ届いていません。

戦々恐々としています。

2021/10/11追記

おいしい! エスプレッソかはよくわかりませんが思ったよりちゃんとコーヒーらしい香りがします

これはかなり気に入りました。

 

ほかに気になっている味

マスカット、シナモンアップル、マンゴー、パイン、梅ミントあたりは気になりますね。

交換用カートリッジは5本セットで定価2200円なのですが、1本ずついろいろ入ったお試しセットとか売ってくれませんかね。そうすれば不幸な事故は減らせるのに。

 

 

 

以上。