廃墟

なんもない

東方花映塚の遊び方メモ

steamで東方花映塚が発売し久しぶりに遊んだところすべてを忘れていたので覚えておくべきだと思った基本システムやプレイしているうちに思い出したテクニックをメモしていく

 

基本システム

弾について

  • 基本の弾には青弾と赤弾の2種類あり、青弾は自機位置依存(完全に自機狙いというわけではなくブレあり)、赤弾はランダム
  • 割合はwikiによると青:赤=3:1
  • 小弾は敵を倒したときの爆風に巻き込むことで消せるが、中弾はLv2以上のチャージでしか消せない(妖夢Lv1チャージを除く)
  • その他対戦相手キャラ固有の特殊弾もLv2以上チャージでしか消せない

妖精(雑魚敵)について

  • 妖精は列をなして画面に現れ、倒すと爆風が出る
  • 妖精の列は高速移動時は次々現れるが、低速移動時は画面内に1個までしか現れない(倒し切るか画面外に出ていくまで次の妖精列が現れない)
  • リリーホワイト(特殊敵)も妖精列1個として扱われる

霊について

  • 霊はそのままでは硬いうえ倒しても爆風を出さないが吸霊する(低速移動の際に出る紫色の領域に触れる)とやわらかく、かつ倒すと爆風を出すようになる
  • 吸霊した霊を倒さず放置すると中弾を3個吐いて消えるためなるべく倒したほうがいい
  • 霊を倒すと対戦相手にEXアタックが飛んだり飛ばなかったりする

ペルポイントについて

  • 自陣左上の領域にスペルポイントが表示されている
  • 敵を倒すと表示領域の下側に白いゲージが出て時間とともに減っていくが、これが消える前に再度敵を倒したり弾を消したりするとスペルポイントがたまっていく
  • たまったスペルポイントが10万、30万、50万に達するとボスアタックが飛ぶ(後述)
  • コンボという概念があり、敵を倒したときの爆風に敵を巻き込んで倒したり弾を消したりするとコンボになりもらえるスペルポイントが増える
    • つまり、一回のショットでたくさん敵を巻き込むとたくさんスペルポイントがもらえる
  • コンボ中に別のショットで敵を倒すとコンボ数がリセットされる(たぶん)

チャージについて

  • キャラ固有の特殊自機弾を放つ。特にホーミングがついているものや広範囲に広がる弾については通常弾では倒せない位置にいる吸霊した霊を倒せるため使いやすい。吸霊範囲とチャージ弾がかみ合っているとうれしい
  • Lv2以上でチャージ解放するとレベル-1だけゲージを消費ししばらく無敵になったうえで周囲の弾を消す爆風を出す(小弾以外も消せるが四季映姫やメディスン等の特殊フィールド型EXアタックやレーザーは消せない)。Lvが高いほど爆風が届く範囲が広くなる
  • Lv2,3チャージ解放した際には対戦相手へチャージアタックが飛ぶ。Lv2では小弾を含むがLv3では消せない弾のみで構成される
  • Lv4チャージ解放した際には対戦相手へボスアタックが飛ぶ(後述)
  • ゲージがLv2以上たまっているときにボムボタンを押すとその時点で使える最高レベルのチャージ解放がされるが、普通にチャージしたときと異なりゲージが空になる(=Lv1チャージも使えなくなる)
  • Lv1チャージにも開放した瞬間無敵がついている(wikiによると8フレームらしい)ため、波状の弾幕魔理沙の後ろから失礼するEXアタックを抜けるのに使える
  • ゲージがたまる条件は以下
    • 敵を倒したり弾を消したりする
      • ペルポイントがたまっているほどゲージ回復量が多い
    • 被弾する
      • ただし、被弾してからゲージが回復するまでの間にLv2以上のチャージでゲージを消費してしまうとゲージの回復がキャンセルされる

ボスアタックについて

  • 対戦相手にボスアタックが飛ぶ条件は以下の通り。
    • ペルポイントが10万、30万、50万に達する
    • Lv4チャージ解放する
  • 画面内に存在できるボスは1体までであり、自陣に相手ボスがいるときにボスアタックを送ると自陣のボスは消える(=ボスリバーサル)
  • ボスとリリーホワイトは共存する

レベルについて

  • ゲージの両脇にある数字がレベルを表す(Todo:二つの数字がそれぞれ何のレベルかは忘れたので調べる)
  • チャージ撃ったりするとレベルが上がった気がする。まあそんなに気にしなくても自然と上がっていくはず
  • レベルが高いほど対戦相手に送られる弾幕が苛烈になる
  • 選択難易度が難しいほど初期レベルが高い

アイテムについて

  • リリーホワイトや相手から送られてきたボスを撃破するとアイテムが出現する
  • 種類は以下の通り
      • ペルポイントがもらえる(Todo:何点か調べる)。無理して取るほどには強くない
    • G
      • ゲージが満タンになる。ゲージが空だろうと全回復するのでボム押して取りに行く
    • EX
      • EXアタックがいくらか対戦相手に送られる。EXアタックが強いキャラなら取りたい
      • レベルが上がってきてると結構強い

体力の減り方について

  • だいたい3回くらい被弾すると死ぬ

 

立ち回り

基本

  • 普通の弾幕シューティングは「高密度弾幕を気合で避けるゲーム」だが、これは「弾消しを駆使してなるべく高密度弾幕を気合避けするはめにならないように立ち回るゲーム」であることを認識する
  • 妖精や霊がいる周りの弾しか消せないので、弾消しが難しい時にすぐ詰みにならないように余裕があるときに画面上へ上がっておく
    • 画面下側に引きこもるの禁止
  • 妖精列をコンスタントに出現させ弾消しするために、なるべく普段は高速移動で避け、精密移動が必要とされる場合や吸霊したいときだけ低速移動にする
    • 常時低速禁止
  • コンボを稼ぐため、敵や霊を倒したいときだけショットを打つ
    • ショット連打禁止
  • とはいっても最後にものをいうのは気合避け

ペルポイントの管理

  • 相手からボスアタックが送られてきた場合、居座らせず速やかに送り返したい
  • 余裕があるときに自分の点と相手の点を確認しておき、相手のボスアタックの直後に自分がボスアタックできるように調整するのが理想
  • 相手からボスアタックが送られてきたときにはまず自分の点を確認する
    • 50万未満ならそのまま点を稼ぐ
    • 50万以上なら頑張って点切りをする
  • 点切りとは敵を倒さずにしばらく耐えることでたまった点を0に戻すこと
  • 低速移動+チャージ押しっぱなしで妖精の出現と霊の体当たりを抑えつつ耐え、点切り確認できたら解放して窮地を脱出しつつ点を稼ぐのが基本
    • 喰らいチャージに注意

 

練習方法

  • とりあえず全キャラでExをクリアする
    • これができるなら最低限の基礎はできてると思う
  • 対戦モードのルナティック相手に可能な限り耐える練習をする
    • 対戦のルナCPUは基本死なないので何分耐えられるかを目標に
  • 対人戦をする
    • こんな古いゲームに対戦相手はそうそういない

 

キャラ評価

  • しらん
  • てゐは弱い

 

その他

  • 対人戦時は相手のスペルポイントが近くて見やすい1P有利だと思う
    • 1P側のスペルポイントを右上に表示するパッチ作ってくれませんか?